卒業生にインタビュー#7 チンさん

昨年度卒業生の陳(チン)さんが来てくれました。早速インタビューしていきましょう!

Q今日はどうして来ましたか。
ビザ更新のために書類を取りに来ました。

Q今はどんな勉強をしていますか。
専門学校でAIシステムについて勉強しています。週に1日はオンライン授業を受けています。今は、AIシステムの理論中心の授業です。専門用語ばかりでとても難しくいつも言葉を調べています。日本語クラスではN2レベルの勉強をしています。7月のJLPTはN1を受けましたが、文法が難しかったです。自信はあまりないです・・。

Q大変なことや楽しいことは何ですか。
専門用語が難しいことと、クラスの日本人の会話を理解するのに苦労しています。ですが、授業は内容が濃くておもしろいです。家から学校は徒歩20分でとても近いです。出席率は100%です!
来年からシステム開発を勉強して、JAVAの試験も受けます。将来プログラマーとしてITの中小企業で働きたいと思っています。

Q UJSでの思い出を教えてください。

課外授業で「富士山」や「江戸東京たてもの園」などに行ったことが一番楽しかったです。
UJSはいろいろな国の学生がいたので、ほかの国の人と話すのが恥ずかしくなくなりました。いろいろな国の人とコミュニケーションをとれたのが良かったと思います。

専門用語を日本語で勉強することはなかなか難しいことだと思います。ですが、チンさんはそれも楽しんでいるようでした。難しいからこそおもしろいと思えるのは素晴らしいことですね。チンさんの将来の夢が実現することを先生たちは願っています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA