卒業生にインタビュー #9 マイさん

先日、卒業生のマイさんが来校しました。マイさんは2021年3月に卒業して、現在は専門学校で勉強しています。今はN2にも合格しました。日々成長しているマイさんに、お話を聞いていきましょう。

T:今、どんな学校で勉強していますか。

S:専門学校の国際ビジネスコースで勉強しています。

T:専門学校での授業について教えてください。

S:国際関係論の先生がおもしろくて授業を受けるのが楽しいです。ほかにもビジネスマナーなど就職に役立つ授業もあります。授業は講義形式なので日本語学校とは違う難しさがあります。先生方が熱心で学生の質問にしっかり答えてくれます。

T:専門学校を卒業したあと何をしたいですか。

S:大学への編入を考えています。3年生から入学するつもりです。希望している大学があるのでそこで経済、経営を学びたいと思っています。

T:これから日本で留学生になろうと思っている人へアドバイスをお願いします。

S:日本語をちゃんと勉強することです。外国に住んだらすべてのことは自分でしなければなりません。自分を信じて、周りの情報に惑わされないこと。自分を高めてくれる友人をつくるといいと思います。学校に相談することも大切です。それから日本のルールをきちんと守ることも大切です。

実際に日本に住んで、いろいろな経験をしたマイさんだからこそ大切なことが分かったのですね。これからも専門学校で勉強頑張ってください!大学合格の報告も待っています!マイさん、ありがとうございました^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA