2025年7月11日(金)、UJS Language Instituteでは、外国人留学生を対象とした**「一次面接を突破しよう!面接対策講座」を開催しました。
講師には、外国人留学生の就職支援で豊富な実績を持つASIA Link様をお招きし、日本の採用面接における考え方や、実践的な質問への答え方についてご指導いただきました。
本講座ではまず、日本の「メンバーシップ型雇用」と他国の「ジョブ型雇用」の違いに触れ、企業が求職者にどのような姿勢を求めているかを解説。
単にスキルや経験をアピールするのではなく、「意欲」や「価値観」などの人柄・考え方を伝えることの重要性が強調されました。
講座後半では、自己PRの構成や面接時の「逆質問」のレベル分類が紹介され、学生たちは企業目線での思考方法に大きく刺激を受けていました。講師からは、「やりたいことがある人は、そのために学び、成長する。企業はそうした意欲ある人材を求めている」という力強いメッセージも送られました。
本校では今後も、学生の進路支援の一環として、実践的なキャリア講座を継続して実施してまいります。ASIA Link様、ご協力誠にありがとうございました。


